5月21日(火)

はぁまだ火曜日か・・・

ぼやいても日付は変わらないので 昨日の続き

イメージ 1
敦賀の街のスタンドで給油後

当初の目的地 赤レンガ倉庫 に来ました


横浜にもあるけど 鉄 の私にはこっちかな?(笑)

国鉄時代の標準型急行気動車 キハ58系
がお出迎え

イメージ 2
でも たぶんこの車 キハ28だと思う

関東民だった私には 馴染みが薄い

急行わかさ


(ここで中京 関西圏にいるんだな~

と改めて思う)



のヘッドマーク かっこいいです


しかし ここで疑問

なぜ 玄関口側でなく 裏手側 に留置してあるんだろうか


あくまでも 赤レンガ倉庫 が主役で

キハ は脇役なのかな?


確か以前万年さんと車で来た時に パンフレットか何かを見て
石油の貯蔵庫だか何だかって書いてあったような

だから あくまでも 倉庫 が主で 鉄道は敦賀だから?


ということで 主役の 全貌?片鱗?








イメージ 3

露出上げすぎて 今度は白飛びしてる
写真は難しいですね








敦賀赤レンガ ノスタルジオラマ

〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町4-1 番号
0770-47-6612

https://g.co/kgs/zMQ6u5

中には入ったので パスして


日本の 三大松原 と聞いたので

気比の松原

へ行ってみます


三保の松原 は静岡の友人を訪ねて何回も行きました


そんな感じかな~と思ってたら
なんか狭い??ような


撮影して 次に・・・



ん?

でも 何故かシャッターが落ちない

色々やってみたけど 御臨終 か???









松原の後は
三方五湖へ行ってみようと思ってましたが
シャッター切れずで テンションは下がり気味( ;∀;)







逡巡した結果

ただ来た道を帰るのはつまらないし くるっとツーリング だから

違う道 北陸街道で
イメージ 4
今庄駅に来てみた

と たった今思い出しました
駅舎の中に ジオラマ があったことを


当然 写真なんて・・・



イメージ 5

あれ?シャッター切れた

さっきのはなんだ?

イメージ 6

イメージ 7
未だに残る 給水塔 跡

イメージ 8
かつての難所 だったこともあって 昔は全ての列車が停車したらしいです





イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

その今では無用な長いホームを

しらさぎ が通過していきました・・・


この上下のしらさぎが来る間

普通列車がないって どうなん?